La Semeuse

アフリカ内を行き来することや、読んだ本などについて。

ポッドキャスト初出演

この前エチオピアに行った時に、@takahashi126 さんのポッドキャスト@fairly_fm に出演させていただきました。

二つに分けて配信いただいています。

 

73 ストーリーの作り方、言い方次第 (中島泰子) – Fairly.fm

74 全部女性側が日本人で、男性側が外国人なんです(中島泰子) – Fairly.fm

 

NGO職員の仕事、ウガンダの難民政策、ジェンダー、今の仕事につく前の大学院生活についてなど、ちょっとこんなんでいいのかな、という語りですが逸郎さんにアシスト頂き話しました。喋り系全般に苦手意識あるので克服していきたい・・・

もしよかったらお聴きくださいね!

 

ちなみに中で話している大学院の卒業プロジェクトについては下記ブログでも書きました。

 

私は最近移動中はもっぱらポッドキャストを聞いています。

この Fairly.fm は「Fairly(フェアリー)は、フェアー(公平)な社会づくりをビジョンに、国際協力、開発協力、社会起業、NPO/NGOなどに携わる方々と組織や個人の取り組みなどについて話す社会派ポドキャストです。」ということで、

国際協力関連のお仕事の人の話がいろいろ聞けます。私の回ですでに73-74回目!

普段海外にいるからなかなかお話聞けない人の話を気軽にスマホで聴けるのはとてもありがたいですね。

Fairly.fm – NPO/NGO、国際協力、ソーシャルな活動、海外生活を紹介する社会派ポッドキャスト

聴覚で得た情報というのは、また独特な印象の残り方で頭に残る気がします。

読むよりある意味楽だけど、声のトーン等情報量が増えるし、しかし動画のように視覚情報が多いわけじゃないから独自のイメージを持つ余地もある、というような。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

尚、エチオピアでは今回もインジェラ三昧でした。

ファスティングの日(水曜と金曜、動物性食品を食べない)の日にオフィスの食堂で食べたこのベジタリアンインジェラが、綺麗だしおいしいしでお気に入りでした。

f:id:yaskolnikov:20181024145335j:plain

 

おわり